記事一覧

副都心線直通前の5118F

先日東急東横線の嫁車5118Fに8両編成を示す「8CARS」シールが貼られたという情報があり、10両化を最後まで信じていた自分は非常にがっかりしておりました。
しかし、8両運用が決定したということは、今の姿(8CARS貼付)で特急運用(10両限定)に就くのも残りわずかということなので、記録しておくことに。(直通後に10両になるかもしれないしね)
巷では9000系ラストやら渋谷駅の写真ばかり注目されていますが、そんなのとっくに撮ったよと目もくれずひたすら5118F激写の旅。
ファイル 42-1.jpg
このように、渋谷行き特急とかももうすぐ終わるんでしょうね。桜木町の時も撮ったなぁ…。
続き
とりあえず午前中のみ動けるということで、早朝に東横線入り。しかし撮影地を具体的に決めぬまま来てしまったので、とりあえず来た特急に乗って武蔵小杉まで出ることに。菊名では下り3・4番線が埋まる中高架に41K?の回送が待機してるとか…あれ、シート青いけど何番だろう、確認できないや…。
そして武蔵小杉まで来て、やっぱり「朝向きな元住吉か菊名で撮ろう」と引き返すのでした。元住吉は架線柱が多く断念。綱島まで来たところで…

「あ、上り急行が5118Fだ」

と、あろうことか嫁車と綱島でニアミスしてしまうのです!
しかしまぁ、朝から上り急行でスタートということで、出現場所をだいたい推測できるようになったので、この後の下りを菊名で、上りを自由が丘で撮影することにしました。

ファイル 42-2.jpg
19K 各停 元町・中華街行き5118F(菊名726発)
いきなり被りとかアツいですね。しかしこの目で確認することになったのです。確かに嫁車に忌むべき8CARSシールが貼られている姿を…
19Kと判明したところで、自由が丘に移動。

ファイル 42-4.jpg
19K 各停 渋谷行き5118F(菊名831発)
日中は「各停→急行→各停→特急→各停…」と種別を変化させるので、願わくば特急で来てくれないかなと自由が丘の有名撮影地「万年カーブ」で待機することに。しかし、17K特急の後続として登場した5118Fでした。ホントにがっかりしました。
同業者多かったですね。(ツイートを表示
次は下りということで、撮影地を探しながら妙蓮寺かなーとか考えながら、ふと新丸子で構えてみるかと下り線を構えていると…。

「あの急行5818って書いてあるやん!」

とあろうことか嫁車と2度目のニアミス。いや、実は朝の回送も含めると3度目ですね。
このパターンでは次の上りは各停運用だろうとやる気をなくしたり、妻にあと1時間だけ粘らせてくれと説得したりと我が菊名で過ごしていたあたりで、
ファイル 42-3.jpg
菊名を各停運用で5118Fが上っていきました。(菊名950発)

もうミスは許されません。慣れ親しんだ菊名で撮るか、カーブの度合いでは好きな妙蓮寺で撮るか。ここは妙蓮寺の定員の少なさを心配し、安定の菊名で撮ることに。

ファイル 42-5.jpg
19K 特急 元町・中華街行き5118F(菊名1049発)
LEDを切ったらアカンとばかりに遅いシャッターで1枚。5118狙いで撮影することはこれまでもありましたが、運用限定で撮影するとこんなにいろいろ考えなくてはいけないんだなと思った。
しかしまぁ、直通後は運行範囲が広がってこんどこそどこを走っているのか分からなくなりそうですから、今のうちに撮っておくべきでしょうね。