自分の代名詞とも言える5118を未だに投稿していなかったんですね。この編成、もともとは田園都市線5000系18番目の編成として6ドア車つきで納入されたのですが、6ドア車は「ボロサハ」(つまり事故車使い回しやお古など)と取り替えられて8両の姿で東横線で働くことに。抜かれた車両は「副都心線直通対応車」(改造車ではなく)である5169Fに組み込まれるも、その車両もその後「新車」と取り替えられる形で今度は「副都心線直通車」と言わんばかりの10両編成・5050系4000番代のトップバッター4101Fに組み込まれました。(現在は8両運転の為「休車」状態…)さて5118Fのほうは10月に副都心線対応改造がされて、必要なモニター類だけでなくブレーキなども東横線5050系に合わせて改造されたっぽく、いよいよ5000系である自分を忘れてしまいそうです。